感謝してます。今日もいい一日です。
陽太の通う、のぶひろ幼稚園は、シュタイナー教育をしています。
まま友さんに、「シュタイナーって何?」とよく聞かれるのですが、、、
(のぶひろ幼稚園は、)クラスは縦割り。
子どもの個性を尊重し、子供たち中心で、先生は見守る保育をしているよ。
おもちゃも、木の実や木や羊毛など、自然そのものを使い、
子どもの想像力で、それが電車になったり、お野菜になったり、するの。
創造性を育み、感性を育む教育をしているよ。と
言っています。
感性を育むということに、力を入れているので、
絵の教室があったりするみたいです。
(うちは年少さんなんで、まだ、ないみたいです。)
反対に、他の幼稚園でやっているような英語や語学、太鼓などはしていません。
”親を喜ばせる”パフォーマンス的なものはないので
見た目は地味ですが、
子どもは、強要されることなく、急かされることもなく、
自由に、気持ちよくのびのびしている気がします。
感性という点で、
もちものや服も、キャラクターもの禁止です。
それは、キャラクターという「完成されたもの」で、
自由に考えることを邪魔させないためだそうです。
先生も、先生というより、マザーというような存在で
大きな家族のお母さんというような、あったか~い、やさし~い雰囲気です。
大きな声で「○○ちゃん、ダメー」なんていいません。
大人が制することは、輪を沈静化するには簡単ですが、
なるだけ入らない。
子ども間のことは、子ども同士で解決したりするそうです。
このように書くと、子どもだけで解決できるのか、という感じですが、
縦割りクラスなので、上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、
取りまとめてくれるみたいです。
(それも自然にそうなるみたいです。すごいね。)
陽太は「粘土遊び」が好きみたいで、
何したの?と聞くと、「粘土」とよく、答えが帰ってきます。
そして、大好きなお兄ちゃんがいて、
お兄ちゃんに、ひっつきもっつき、
くっついてくっついて遊んでいるみたいです(笑)
お弁当の食べ方も、お兄ちゃんから指導があるみたいで(笑)
野菜もがんばって、食べてきています(笑)
親の私が言うよりも効果があります(笑)
まだまだ書きたいことはあるのですが、
今日はこの辺まで~。
また続きは今度に。
今日も口角あげていきましょうね!
感謝してます!
0 件のコメント:
コメントを投稿