感謝してます。今日もいい一日です。
◎鳥取・岡山旅行記1日目(8月3日)
お昼に家でソーメンを食べて出発。
今回の旅行は、
鳥取県智頭町で、お友達に会うことと、森のようちえん「まるたんぼう」に
参加すること。
岡山県鏡野町で、のんびり過ごすことでした。
3泊4日の旅。
車でレッツゴー。
高速に乗って、北へぐんぐん。
子供たち2人寝たので、長時間ドライブも気持ちゆったりめに~。
西粟倉村までノンストップで行きました。
道の駅、あわくらんどにて、休憩。
大きい道の駅で、鳥取のすいかや、桃、野菜など
新鮮な青果がずらり並んでいました。
大栄すいかの大玉(1500円)と、砂地トマトを買い、
ソフトクリームを食べてからエネルギー補充。
再度、智頭町へ出発しました。
ほどなく、お宿であるロッジ、夢楽ハウスにつきました。
夢楽ハウスは、夢楽キャンプ場という小さなキャンプ場にあり、
ロッジは2つ。あけびの家と、夢楽ハウスがあります。
杉がたっぷり使われており、ロフトもついています。
町民の方たちが力合わせて作られたという、ロッジは、
立派な杉が使われた感じで、デンっと、しっかりした感じです。
トイレもウォシュレットで簡易流し台と冷蔵庫があります。
その他として、銀マットと寝袋、野外のお風呂と二槽式洗濯機がありました。
ロッジでのキャンプは、初めてで、
何を持っていったらいいか分からなかったのですが、
備品は上記のものだけだったので、
卓上電気コンロと鍋、皿にコップ、おわん、はし、スプーン、スポンジ、洗剤
食材に、衛生用品、あと、お布団1枚持っていきました。
綺麗なロッジでした。
初めてのロッジ体験ですが、大人2人、幼児2人の2泊3日で12,000円なので、
キャンパーにとっては、お安く感じるのではないでしょうか?
係の人に簡単な説明をうけ、
外付けのお風呂の建物に、蜂の巣があることをいわれ、
注意してくださいね、と言われました。
この「蜂の巣」で、私は、後で痛い思いを・・・(それは後ほど)
車の荷物をロッジへ運び終わり、
さっそく、今回の旅の目的の、陽太のお友達のSUくん、SAくん(2人は兄弟です。)
に会いに行きました。
車を走らせていると、向こうから見たことある車が・・・。
運がいいことに、SUくん、SAくんたちの車でした!
「こんにちは~」
久しぶり会うお友達は、変わらず、元気いっぱいでした。
陽太のお友達、SUくん、SAくんは、
3月まで福山にいて、陽太とよく遊んでもらっていました。
4月に、SUくんママが、「一番、我が子にあった、保育をさせたい」ということで、
福山から
森のようちえん「まるたんぼう」 のある鳥取県の智頭町へ、移住されたんです。
SUくんママは、本当に私たちママともさんの間でも、
人気のあるママさんで、
例えて言うと、「太陽のような人、ひまわりのような人」で
明るく、気遣いがこまめで、子供を見守る姿勢や信じる心は、
それはもう、大きなものを感じます。
我が子だけでなく、他の子供たちにも人気があって、
肝っ玉かあさんで、私もとても尊敬しております。
自然でのびのび育っているSUくん、SAくんは、
福山にいるときと変わらず、活発で、チャレンジャーで、たくましかったです。
みんなで再び夢楽ハウスのロッジへ戻り、
子供たち同士で遊びました。
ロッジのまわりには、綺麗な透き通った川と、ツリーハウスがあります。
ツリーハウスも地元の方がボランティアで作られたみたいで、
子供たちが喜びそうな隠れ家になっていました。
まるたんぼうのフィールドでもあるようで、
SUくん先頭に、みんなでツリーハウスを探検。
その後は、ロッジ前の川で水遊びを楽しみました。
服が濡れてもおかまいなし、友達と遊ぶのが一番!
友達大好きな陽太は、SUくんと遊べて本当に嬉しそうでした。
SUくんママがすいかを持ってきてくれていて、
みんなですいか割りをしました。
なかなかすいかが頑丈で、なかなか割れず、
みんなが目隠しして、すいか割りを楽しみました。
SUくんママが、すいかにヒビを入れ、
主人が、とどめの一発。パリンとすいかが割れました~。
鳥取すいか最高!
すごく甘くて本当に美味しかったです。
今まですいかを食べなかった晃平も、かぶりついていました。
子供って正直だなぁ~。美味しいもん、よく知っている。
もう、すいがで大満足。
幸せでした~。
そして、その後です、、、事件?!発生。
今晩は、SUくんママの手作りカレーをご馳走になる予定でした。
ところが、、、
こともあろうに、私がうっかり、蜂の巣のことを忘れ、
蜂の巣の近くに、バケツの汚水をかけてしまったのです。
水をかけてすぐ、「イタ!!!!!!!」
何?何?この痛さ!
足元を見ると、ひぃ~~~~~蜂がさしてるぅ~~~
手で追い払って、痛いのがジンジンジンジン。
SUくんママが指でつまんで毒だししてくれるんですが、痛い痛い。
蜂にさされたのは初めてだったので衝撃的でした。
痛いーっと思っていたとき、偶然にも、
ロッジの係のお兄さんがバイクでこちらにやってきました。
(今、思ってもすごいタイミング良すぎ。)
お兄さん、早速、町立智頭病院へ電話してくださり、
病院へ行くことになりました。
「ごめんねぇ~~~、みんな。。。せっかくの楽しい時間を
潰してしまって・・・。」
遊ぶのは中止し、カレーも残念でしたが、見送りに~。
子供たちを連れて、10km離れた智頭病院へ行きました。
時間外入り口から入り、しばらくして診察。
結論は、「何もすることはありません。あえて言うなら氷で冷やしてください。」
「えーーーーーーーーーー」何もすることないの?
スズメバチにさされたり、ショックが大きかったら別みたいですが、
蜂にさされたところで、治療はないそうです。
知らんかった。
ついてるついてる(笑)
よく分からないけれど、ついてるついてる(笑)
一人さんの愛弟子で良かった。
痛いけれど悲観的になることなく
さされたのが子供じゃなくて良かったなぁ~と思いました。
あたりは暗く、夜になっていて、
コンビニローソンによって、ロッジで晩ご飯です。
焼きそばUFO、おにぎり、ハンバーガー、からあげでした。
ジンジンしびれる足は、凍ったカルピスウォーターをタオルに巻いて
冷やしました。
もちろんん、ついてるついてる、何回も言いましたよ(笑)
そんなこんなで、1日目は終わりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿